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【RPG制作講座】サブクエスト
サブクエストとは、ゲームの本編(メインクエスト)とは別に攻略が必須ではない寄り道イベントのことで... サブクエストとは、ゲームの本編(メインクエスト)とは別に攻略が必須ではない寄り道イベントのことである。 昨今のRPGでは、大手メーカーの大作からインディーゲームまでサブクエストが当たり前のように存在している。 SFCの時代にはいくつかの寄り道要素がある程度の作品が大半だったが、今となってはサブクエスト制を採用していない作品のほうが珍しいかもしれない。 そんなサブクエストについて、一度考察してみたい。 ここではサブクエストという呼称を使うが、寄り道要素全般を扱う。 なお、以下の『自由度』に関する講座と内容は多少かぶっている。 https://newrpg.seesaa.net/article/377351764.html 目次 サブクエストの種類 標準型 賞金首型 簡略型 自動生成型 派遣型 サブクエストの開始方法 施設で受注 依頼者から受注 突発的に発生 メインクエストから派生 サブクエス