エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
片山さつき議員、日本が破綻しても「政府にデフォルトを選ぶ自由はない」
欧州の債務危機がギリシャからイタリアへと波及するなか、それらの国々より大きな政府債務を抱える日本... 欧州の債務危機がギリシャからイタリアへと波及するなか、それらの国々より大きな政府債務を抱える日本においても、財政破綻への不安が高まっている。2011年12月1日のニコニコ生放送の番組では、経済学者の池田信夫氏、小幡績氏、土居丈朗氏と政治家の片山さつき氏らが、日本の近い将来について議論した。日本が債務危機に陥った場合、デフォルト(債務不履行)を選択し国債を保有する債権者に「泣いて」もらうのか、インフレにすることで国民や企業全体に負担をもたらすのかが争点となった。だが片山氏は、現在の日本政府には「デフォルトを選択する自由はない」という。 ■国家の財政破綻とは? そもそも、国家の財政が破綻するというのはどういうことなのだろうか。土居氏は、米アメリカン航空が連邦破産法11条(日本でいう民事再生法)を申請し、事実上の破綻に追い込まれたにもかかわらず、同社の飛行機は通常通り運航されている現状に似ている
2011/12/05 リンク