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『陸王』は中小企業経営の教科書! こはぜ屋の「SWOT」「成長戦略」を分析してみた(家入龍太) - 個人 - Yahoo!ニュース
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『陸王』は中小企業経営の教科書! こはぜ屋の「SWOT」「成長戦略」を分析してみた(家入龍太) - 個人 - Yahoo!ニュース
大ヒット中のドラマ『陸王』では、足袋や地下足袋の老舗企業である「こはぜ屋」が、じり貧の経営環境か... 大ヒット中のドラマ『陸王』では、足袋や地下足袋の老舗企業である「こはぜ屋」が、じり貧の経営環境から脱出するため、超軽量で丈夫な新素材「シルクレイ」を使ったマラソンシューズ開発に社員一同が奮闘する姿が描かれている。 このドラマを中小企業診断士の視点で見ると、中小企業が時流や市場の変化に対応するための多角化戦略や、大企業に対抗するための競争戦略、新製品の顧客によるマーケティング戦略の違いなどがリアルに描かれており、まさに経営戦略の教科書とも言える内容だ。 そこで、勝手ながら、こはぜ屋の経営戦略を分析してみた。 「陸王」開発におけるこはぜ屋のSWOT分析 100年前のドイツ製ミシンを今も使い続ける老舗、こはぜ屋は手作りによって高品質の足袋や地下足袋を製造してきたが、市場の縮小により経営はじり貧が続いていた。 そこで目を付けたのが、マラソンブームだ。地下足袋製造の技術を生かして、マラソンシューズ「