![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/81752a0f034b8de696bb39dd920b9de074a65c0c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Fiwiz-yn%2Frpr%2Fyahagikunihiko%2F00118046%2Ftop_image.jpeg%3Fexp%3D10800)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
生徒の今を「犠牲」にしないこと 「21世紀型教育」の課題と現場の工夫(矢萩邦彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
生徒の今を「犠牲」にしないこと 「21世紀型教育」の課題と現場の工夫(矢萩邦彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
2020年度から新しい学習指導要領に沿った授業が始まる。学校や民間教育の現場では、新学習指導要領に示... 2020年度から新しい学習指導要領に沿った授業が始まる。学校や民間教育の現場では、新学習指導要領に示されている一斉授業ではない「アクティブ・ラーニング」や、一方通行ではない「主体的・対話的で深い学び」「探究型学習」をどう授業に取り入れたらよいのか分からず、混乱が生じている現場も少なくない。しかし、努力や創意工夫によりうまく「21世紀型教育」を取り入れ、チャレンジしている学校や民間の教育現場もある。これらへの取材から課題と展望を探る。 前回の記事では、「21世紀型教育」とは何か、について書いた。今回は具体的に実施する際の課題を探る。 足りない時間をどう捻出するか、現場の工夫香里ヌヴェール学院石川一郎学院長は、21世紀型教育機構の理事も務める。(写真提供:香里ヌヴェール学院)香里ヌヴェール学院(大阪府)の石川一郎学院長に同校のビジョンを聞いた。「『未来からの留学生』という言葉があります。生徒た