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環境変化で大きくゆれる有料音楽配信の販売数と売上額動向(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
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環境変化で大きくゆれる有料音楽配信の販売数と売上額動向(不破雷蔵) - エキスパート - Yahoo!ニュース
アラカルト方式だけなら天井に見えるパソコン・スマホ部門音楽を聴取するメディアとして伸長いちじるし... アラカルト方式だけなら天井に見えるパソコン・スマホ部門音楽を聴取するメディアとして伸長いちじるしいデジタル媒体だが、その販売動向は周辺環境の変化と共に大きな変化を見せている。その実情を業界団体の日本レコード協会における公開資料から確認していく。 有料音楽配信は主な配信先であるモバイル端末の情勢が大きく変化するに連れ、激変を遂げる最中にある。具体的には従来型携帯電話(フィーチャーフォン、いわゆるガラケー)向けの「モバイル部門」は利用端末数の減退や音楽視聴の様式変化から、販売実績を大きく減らし、スマートフォンやパソコン向けの「パソコン・スマートフォン部門」はスマートフォンの普及率上昇と共に実績を伸ばしつつある。そして2013年においてはついに、「パソコン・スマートフォン部門」は「モバイル部門」の売上高を超えてしまった。その傾向は直近となる2016年においても継続している。 それでは両部門におけ