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なぜ“たった1件のクレーム”が力を持ってしまうのか? | 日刊SPA!
現代美術家・会田誠氏が、美術館サイドから展示作品の撤去要請を受けた件は、ネットでも大きな話題とな... 現代美術家・会田誠氏が、美術館サイドから展示作品の撤去要請を受けた件は、ネットでも大きな話題となっている。 会田氏は自身のタンブラーでコトの仔細と自身のスタンスを発表(http://m-aida.tumblr.com/)。美術館サイドの動きが注目されるが、驚くべきは、美術館に寄せられた「クレーム」がたった1件だったということ。 なぜ、1件の“要請”が力を持つのか? 2014年春、全日空やキリンの缶チューハイのCMが中止となり、ファミリーマートのフォアグラ弁当が販売中止になり、日テレドラマ『明日、ママがいない』のスポンサー問題が起きた際、劇作家の鴻上尚史は、週刊SPA!連載「ドン・キホーテのピアス」でこんなコラムを寄せている。 ◆「クレーマー」と中途半端に壊れた社会 キリンの缶チューハイの場合は、カエルの着ぐるみを着たキャラクターが俳優の大沢たかおさんとやり取りをするCMです。中止の理由は「
2015/07/28 リンク