エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
城端トンネル、4車線化に避難坑活用 中日本高速、工事の最前線公開 重機や技術を説明 | 北國・富山新聞
Published 2024/08/06 05:00 (JST) Updated 2024/08/06 05:42 (JST) 中日本高速道路は5日、南砺市の東海... Published 2024/08/06 05:00 (JST) Updated 2024/08/06 05:42 (JST) 中日本高速道路は5日、南砺市の東海北陸道・城端トンネルを4車線化するトンネル工事の現場を報道機関に公開した。工事では、対面通行の現トンネルと平行している小型の「避難坑」を拡幅して2車線を増やす。岩を掘削してトンネルの断面を広げる最前線や専用重機、最新技術について説明が行われた。トンネルの4車線化工事は2027(令和9)年8月の完成を見込む。 トンネル火災などに備える避難坑を活用して車線を増やす工事は中日本高速道路では初めて。対面通行が解消されることで安全性が高まり、車線の混雑の解消にもつながる。 工事は直径4.5メートルの避難坑の周囲を掘り、直径10.5メートルに広げる。延長3221メートルで、福光側から白川郷側へ工事を進め、5日までに682メートル分を拡幅した。
2024/08/06 リンク