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競技によりスポンサー企業の業種に違いがあるかを調べてみた(後編)|小林 亮文(Akifumi Kobayashi)
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競技によりスポンサー企業の業種に違いがあるかを調べてみた(後編)|小林 亮文(Akifumi Kobayashi)
少し時間がかかりましたが、コロナによる自粛期間中から続けていた『スポンサーシップ』に関するリサー... 少し時間がかかりましたが、コロナによる自粛期間中から続けていた『スポンサーシップ』に関するリサーチが終わりましたので、後編をお届けします。前編ではスポーツビジネスの基礎的な部分から話しをスタートおりますので、スポーツビジネスに関しての情報が少ない方は是非そちらから読み始めて頂けるとわかり易いかと思っております。 今回はプロスポーツチーム48クラブ(プロ野球、J1、B1)のホームスタジアム・アリーナの広告看板に関してのリサーチになります。競技やクラブによって業種の違いや看板数の違いがあるのかという事が気になり、社内の他のメンバーと共に始めたリサーチとなります。独自調査になりますので、スポンサー数や業種の選択が正確でない部分もあるかと考えておりますが、一つの指標としてご認識頂き、関係者が今後の議論をしてく為の種になっていけばと願い記事を作成しました。 1.リーグ別のスポンサー業種別件数 <1ク