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人気雑誌の媒体資料に学ぶ、独自性と差別化の表現力|菅原大介|リサーチャー
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人気雑誌の媒体資料に学ぶ、独自性と差別化の表現力|菅原大介|リサーチャー
マーケティングの仕事に携わっていると、「ユーザープロファイル」をまとめる機会が定期的にやってきま... マーケティングの仕事に携わっていると、「ユーザープロファイル」をまとめる機会が定期的にやってきます。自社の「ユーザープロファイル」は、サービスの顔となる重要データであり、会社概要や媒体資料の目玉コンテンツでもあります。 ところが、いざ自社のデータ分析を始めてみると、「性年代以外の特色が無い…?」「思ったような特徴が出ない!」という事態に陥ることが少なくありません。いかにデータ作成・資料作成が自分の仕事であっても何ともしがたい事態です。 さらに直近のコロナ禍では、事業サイドで「売上実績の急成長」をアピールしづらくなっており、なおさら「ユーザープロファイル」にかかる期待は高く、担当者には「『独自性』と『差別化』を出す表現力」を磨くことが求められています。 そこで参考にしたいのが、「雑誌の媒体資料」です。雑誌は読者のターゲットセグメントが細かく、誌面では同じような物品を取り扱いながらも、他誌との