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アンケートを使って記事を書く広報向け「調査リリースのルール」×40|菅原大介|リサーチャー
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アンケートを使って記事を書く広報向け「調査リリースのルール」×40|菅原大介|リサーチャー
企業が行う自主調査の結果をプレスリリースとして発信する「調査リリース」は、広報と調査、両方の仕事... 企業が行う自主調査の結果をプレスリリースとして発信する「調査リリース」は、広報と調査、両方の仕事に触れる最高に面白い仕事です。それぞれの業務の技術が高い純度で身につくほか、メディア露出を目指す過程で、社会のことにも事業のことにも習熟できる楽しみもあります。 一方で、広報担当者のレギュラー業務として定着している割に、過去あまりノウハウが確立されていないせいか、「ネタが無い」「取り組んでいる内容が調査的に正しいのかわからない」「成果が出ない」と、担当者が四苦八苦しながらリリースを書いているケースも多く見受けます。 そこでこの記事では、広報初心者の人に向けて、調査リリース業務に携わるうえで知っておきたいルールを40個にまとめてお伝えします。「テーマの企画」「設問設計」「選択肢設計」「図表の作成」「リリース作成」という一連の流れに沿ってポイントを8つずつ解説していきます。 ------------