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海辺の生と死 ――『崖の上のポニョ』|五味洋子
※『ビランジ』22号(2008年9月発行)に寄稿した文章の再録です。文中の事項は当時のものです。 この夏、... ※『ビランジ』22号(2008年9月発行)に寄稿した文章の再録です。文中の事項は当時のものです。 この夏、『ハウルの動く城』以来4年ぶりとなる宮崎駿監督の新作長編『崖の上のポニョ』が公開された。 宮崎監督の長編は『もののけ姫』以来『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』と、絵も動きも年々リアル志向を増し、緻密な描き込みと情報量を持った画面は限界とも言えるほど精密さを強めていた。その画面密度に驚嘆しつつも、かつての『未来少年コナン』等の大らかな漫画映画的世界を懐かしむ思いも私の内には根強くあった。 ところが『ポニョ』で、宮崎監督は従来のCG表現を排し、徹底して手描きのアニメーション作りにこだわった。それまでの実写と見紛うばかりの精密な背景から、絵本風の筆やクレヨンのタッチを残した背景に変え、画面で動くものは基本的にアニメーターの手で描かれることになった。 そのルーツは、精密なジブリアニメ大作の