エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
麻雀における速度・速度感の話(初級編)|七ツ星北賽
※この記事はたぶん初~中級者向けです。文中に出てくる麻雀用語に関するふわっとした説明が最後にありま... ※この記事はたぶん初~中級者向けです。文中に出てくる麻雀用語に関するふわっとした説明が最後にあります。 ■麻雀における速度感について麻雀は一番最初に和了った人だけが和了れるゲームです。※一部例外あり そのため、麻雀において「速度」の感覚は非常に重要です。では、麻雀において意識すべき「速度」にはどんなものがあるか考えていきましょう。 A自家速度(じちゃそくど) 自家っていうのはまぁ自分のことです。 自分の手の速度は、まぁ配牌を見ればおおよそ見当は付きます。 速度を決める要素としては、 1面子の数 2鳴けるかどうか 3良形(良い形)の数 4孤立牌が真ん中(3~7)サイドか端っこサイド(1289、字牌)か 辺りが関わってきます。おおむね要素が大きい順です。 自家速度だけを考えるなら、いわゆる相対評価か絶対評価かで言うところの絶対評価、つまり絶対速度ということになります。 この絶対速度ですが、まぁ