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BtoBマーケティングでは「自社」ではなく、「カテゴリ」を宣伝しよう|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」
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BtoBマーケティングでは「自社」ではなく、「カテゴリ」を宣伝しよう|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」
BtoBマーケティングにおいて企業が最も犯しがちな間違いは「自社の宣伝」をしてしまうことである。 人は... BtoBマーケティングにおいて企業が最も犯しがちな間違いは「自社の宣伝」をしてしまうことである。 人は他人の会社の話などに興味を持たない。 では、どうすれば良いのかというと、「カテゴリの宣伝」をするべきだ。 「カテゴリの宣伝」で成功した企業の代表例が「IDEO」だ。 IDEOIDEOは自社の宣伝をする代わりに「デザイン思考」という概念、カテゴリを世界中に広めた。 そして「ビジネスにデザイン思考が必要である」という考えを啓蒙した上で、「デザイン思考といえばIDEOという第一想起」を勝ち取ったことで、結果的にカテゴリ啓蒙が自社の宣伝に繋がる状態をつくった。 BtoBマーケティングのポイント カテゴリマーケティングで成功した国内の代表例が、アパレル企業向けの接客DXソリューションを提供する「STAFF START」だ。 STAFF START アパレル業界では「STAFF START」はデファク