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コンプリートしなくてよい|keigo
いつの頃からか、トロフィー、実績などと称して、ゲームで一定の目標をクリアすることで、称号のような... いつの頃からか、トロフィー、実績などと称して、ゲームで一定の目標をクリアすることで、称号のようなものがもらえるシステムが一般的になってきた。トロフィーがなくても、レアアイテムやレアキャラクターを集めるために、やりこみをなかば強要するようなつくりにしてあるゲームがたくさん存在する。 もちろん、ゲームメーカーとしては、高いお金を出してゲームソフトを買ってもらうのだから、数時間遊んで終わりでは、ユーザーに興味を持ってもらえないと危惧するのは無理もない。より、価格に見合ったゲーム体験をしてもらおうと、サービス精神旺盛、盛りだくさんのフィーチャを仕込んでゲームを作るわけだ。 買う方にしたって同じである。このゲームを買ったらどれだけ遊べるだろう。1週間で飽きるゲームに数千円出すのはもったいないかな。そういう、娯楽コストパフォーマンスのような指数を頭の中で計算してゲームを選んでしまう。もしかしたら、この
2020/08/15 リンク