エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
スクラムマスターの真の役割|Koki Shimizu
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
スクラムマスターの真の役割|Koki Shimizu
最近はよくスクラムについてのレクチャーを実施させて頂いたりするのですが、スクラムマスターの役割に... 最近はよくスクラムについてのレクチャーを実施させて頂いたりするのですが、スクラムマスターの役割について聞かれることがしばしばあります。 スクラムマスターの役割は、スクラムガイドには記載されていますが、私は実際このガイドの書き方では、インパクトが足りていないと考えています。 スクラムマスターの真の役割は、 『1スプリントでチームが『出荷可能な製品(Shippable Product Increment)』を作り、フィードバックサイクルを回せるようになる状態にする』 ことだと考えます。 本来、スクラムにおけるスプリントの成果物は、 『潜在的に出荷可能な製品の増分(Potentially Shippable Product Increment)』です。 ですが、ここで敢えて『出荷可能な製品(Shippable Product Increment)』として、『潜在的に(Potentially)』の