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顧客視点に立った営業体制の話〜営業組織の三類型とThe PODs - #1sheetMktg 番外編2|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)
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顧客視点に立った営業体制の話〜営業組織の三類型とThe PODs - #1sheetMktg 番外編2|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)
普段は表向きはマーケティングの話をすることばかりですが、実際にはマーケティングを改革していくと、... 普段は表向きはマーケティングの話をすることばかりですが、実際にはマーケティングを改革していくと、営業体制の改革もしなければいけない場面に出くわします。あるいは、過去に外資IT企業でのセールスマーケティング 組織のチームリーダーとして働いた学びをもとに、ベンチャーやアドテク/マーケテック企業に、マーケティングと営業組織体制についてのアドバイスをする機会もあり、結構な頻度で営業とその組織の改革がプロジェクト化することが頻繁にあります。現在も数社、営業組織改革を含めたプロジェクトが進行していますが、私が関わるプロジェクトにおいて、その参加メンバーに対して最初に話すのが、「営業組織には3つのカタチがある」ということです。 そして、SaaSやアドテク/マーケテックなどのベンチャーからレガシーな企業まで、営業に課題を感じているあらゆる企業にアドバイスをしているのは、特に今の時代においては、 ”営業