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東芝と家の崩壊|橘川幸夫
日本の近代文学が、封建主義の呪縛から解放された個の喜びを全面に謳歌するものではなく、むしろ、冷徹... 日本の近代文学が、封建主義の呪縛から解放された個の喜びを全面に謳歌するものではなく、むしろ、冷徹な近代に圧迫されて、貧しくとも安らかだった時代の自分が、近代の文明と文化に切り裂かれていく様を描いたものだ、と、学生時代に夏目漱石や北村透谷を読んでいて感じた。 日本は弥生時代の昔から、農耕をベースにした共同体コミュニティであり、「家」という意識が強く、個人は「家」の一員であった。封建的呪縛の強い田舎の村から逃げ出して都市に来ても、そこでは「第二のムラ」としての人工的な共同体である、「企業」や「宗教」や「イデオロギー」のコミュニティに参加することで、多くの人は「安らぎ」を得ていた。 戦後、大多数の人が参加したのは「企業コミュニティ」である。そこは、擬似的なムラであり、藩主のような会長・社長がいて、名主や庄屋のような管理職がいて、多くの小作人がいた。家族で言えば、社長は、家長としての父親であり、絶