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竹内栖鳳の破壊と、後輩画家たちの青春|沢田眉香子
「竹内栖鳳 破壊と創生のエネルギー」京都市京セラ美術館 「京都画壇の青春展」 京都国立近代美術館で... 「竹内栖鳳 破壊と創生のエネルギー」京都市京セラ美術館 「京都画壇の青春展」 京都国立近代美術館で12月10日まで ※レギュラー出演しているNHKラジオワイド関西文化情報(2023年11月28日放送)の読み原稿をリライトしました 江戸時代、京都には、円山応挙を元祖とする円山派をはじめ、多くの個性的な画家たちが人気を博していました。それが、明治時代になりますと、西洋の文化「西洋画」が紹介され、日本の絵は「日本画」という新しいカテゴリーを打ち立てないといけなくなります。さらに、首都が東京に移りました。国が主催する文部省美術展覧会(文展)という大きな展覧会が、絵の優劣を決めるという時代になります。見る場所も床の間ではなく展覧会。そんな状況の中で、これまでの京都の絵というものが、どうも時代遅れに見えてくるわけです。 西洋画に対して、東京に対しても、新しい時代に相応しい絵を見せないといけない。そう奮