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【社会構成主義】ヴィゴツキーの学習理論について|Hiroki Tobita
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【社会構成主義】ヴィゴツキーの学習理論について|Hiroki Tobita
はじめに 私は教師として働く前、教育とは「発達を促すすべての営み」であると学び、この「発達」を「... はじめに 私は教師として働く前、教育とは「発達を促すすべての営み」であると学び、この「発達」を「社会文化に貢献できる潜在的能力」と解釈するヴィゴツキーの学習理論を学びました。この理論に出会ったのは大学時代で、その当時、一斉授業を行うことに疑問を持ちながら教員になる勉強をしていました。そのため、「学習とは単なる知識伝達のみならず、学習者の事前知識から事後知識への質的な変化である。そして、仲間の援助を受け入れることによって発達が生じる」というこの理論を初めて聞いたときは、ものすごく感銘を受けたのを覚えています。 社会構成主義とは 社会構成主義とは、既に人間が持っている知識構造を他者や人工物との相互作用することで、再構成すること、そのプロセスが学習であるという理論です。ロシアの心理学者のヴィゴツキーは、学習者が一人では解決できなような学習対象の理解や問題解決、創造的課題に取り組むときに、仲介者(