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地方企業におけるWebディレクションの心得 - お問い合わせ・ヒアリング編|wataru
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地方企業におけるWebディレクションの心得 - お問い合わせ・ヒアリング編|wataru
地元北海道へUターンし、Webディレクターとして奮闘中のwataruです。 前回は、「地方のWeb制作の特徴と... 地元北海道へUターンし、Webディレクターとして奮闘中のwataruです。 前回は、「地方のWeb制作の特徴と魅力」「地方のWeb制作で陥る課題」と、地方の中小企業とご一緒にWeb制作を進めていた自身の考えについて整理しました。 今回は、地方企業におけるWebディレクションの心得について執筆します。 長編になりそうなので、何編かに分けて連載します。 前回までの記事はこちら。 Webサイト制作のお問い合わせに対し、ディレクターが取るべきアクションとは地方企業のクライアントが「Webサイトの制作を依頼したい」とお問い合わせをする裏側には必ず何らかの課題が存在していますが、 「Webサイトを制作したい」という依頼はあくまでクライアントのウォンツなので、その裏側にあるニーズを明らかにする必要があります。 Webサイト制作の受注においても、ユーザー体験向上の仕組みと一緒で、地方の中小企業特有の悩みを