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行政書士用電子証明書は更新して継続利用する場合でも有効期限の開始日が自動的に前の電子証明書の終了時から引き継がれるわけではないという話 | ノート100YEN.com
それぞれの期間に応じた電子証明書を購入し、その期間証明書が有効となるわけですが、今回の話は有効期... それぞれの期間に応じた電子証明書を購入し、その期間証明書が有効となるわけですが、今回の話は有効期間が過ぎた後の更新手続きについて。 例えば2年有効な電子証明書を購入した場合、発行日より2年が経過するとその電子証明書は無効になります。当然仕事で使う場合は継続利用が必要な事が多いので更新するわけですが、これらの電子証明書は継続利用する時でも更新ではなく新規申し込みという形になります。 電子証明書の有効期間は継続利用の場合でも自動的に継ぎ足されるという事ではない 継続利用するので新規申込?をする場合、気になるのが新しい電子証明書の有効期間はいつから開始になるのかという点です。 一番ベストなのは今使っている電子証明書の有効期限が切れたと同時に新しい電子証明書が発行(開始)されるという形です。 これならば電子証明書を有効期間のなかで無駄なく使いこなせます。 例えば車の免許証やサーバー契約などは、継続
2014/08/19 リンク