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有楽町・副都心線2008年6月14日改正ダイヤ分析 日中時 - おきらく娯楽工房
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有楽町・副都心線2008年6月14日改正ダイヤ分析 日中時 - おきらく娯楽工房
6月14日に開業した東京メトロ副都心線と、ダイヤ改正した有楽町線の日中時ダイヤについて分析したい... 6月14日に開業した東京メトロ副都心線と、ダイヤ改正した有楽町線の日中時ダイヤについて分析したいと思います。 図-1:有楽町・副都心線2008年6月14日改正ダイヤ 日中時下り 図-2:有楽町・副都心線2008年6月14日改正ダイヤ 日中時上り 副都心線は約15分サイクルに急行1本、各駅停車2本、有楽町線は30分サイクルに準急2本、各駅停車3本という基本パターンはあるものの、下りは有楽町線の準急が毎時3本であるため60分サイクルになっていたり、直通相手のダイヤや運用の制約を受けて極めて複雑なダイヤになっています。 下りダイヤは比較的綺麗なパターンになっていますが、西武線直通の小竹向原での時間調整が多かったりして、「何を優先するか?」で組まれたダイヤであるなという印象です。 ぱっと見て気になった部分と、そうなった理由をオイラなりに考えてみました。 ◆有楽町線準急が上下で本数が違うのはなぜか?