エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
運用チームリーダだったときにやったこと(補記) – 日々徒然
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
運用チームリーダだったときにやったこと(補記) – 日々徒然
まず 『問題』から『課題』が発生し『タスク』が発生するという前提の上で、『タスク』に落とし込むとこ... まず 『問題』から『課題』が発生し『タスク』が発生するという前提の上で、『タスク』に落とし込むところまでをリーダー業務として定義しておく。 もちろんスケジュール管理も『リーダー業務』に含めるものとする。 また、課題から発生するタスクのほかに「定常タスク」や「緊急対応」もあるがそれは随時なので、ここでは記載の対象としない。 【a.課題の優先順位付けと関連付け】 すべての課題を並行して実施する場合、『負荷の合計』が1+1になるわけではなく、(1+1)*1.2のように上がってしまうことを避けるため。 焦げ付いてる課題を確認し、それぞれを以下の観点で確認する。 ① 明確な期限があるか ② サービス影響があるか ③ 発生頻度は高いか これら①~③のいずれもがYESならばそれは『優先度 高』に分類する。 いずれかがYESの場合は、一旦優先度は中とする。 次に課題の関連付けが必要となる。 これは、その課