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【無所可用】第46回 「クハ」でも「モハ」でもありません~変わった車両型式のおはなし~ | おたくま経済新聞
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【関連:第44話 工事トロッコに憧れて~立山砂防軌道のおはなし(前)~】 JRの電車には「モハ」「クハ... 【関連:第44話 工事トロッコに憧れて~立山砂防軌道のおはなし(前)~】 JRの電車には「モハ」「クハ」「サハ」「サロ」なんてのが書いてあります。電車ではない、ディーゼルの場合には「キハ」「キロ」と表記されています。 運転台があるのが「ク」で、モーターが付いてるのが「モ」で、間に挟まって動力もなにもないのが「サ」です。 この語源には諸説あり、「ク」は「駆動」説、「くっつける」説、「クォントロール」説などありますが、まぁよくわかりません。「サ」はもっとわからず、「さぶらう」説、「差し挟む」説などがあります。「モ」はモーターですが、明治時代は「デ」と読んでました。電動車だからデ。現在でも京浜急行、東急などでは「デ」です。「デ」と「モ」を使い分けている鉄道もあります。 「キ」は気動車のキということでわかりやすいですね。 うしろの「ハ」は、普通車を意味します。古くは、旧鉄道省では3等級制をとってお