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ピアニスト辻井伸行さんに「全盲の」という形容詞は必要か? - ミヤガワ日記
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ピアニスト辻井伸行さんに「全盲の」という形容詞は必要か? - ミヤガワ日記
今日は自分の拙い演奏技量()を差し置いて、プロピアニストの辻井伸行さんの演奏について批評を書きた... 今日は自分の拙い演奏技量()を差し置いて、プロピアニストの辻井伸行さんの演奏について批評を書きたいと思います。 最初に断っておきますが、障碍のある方を差別するような意図は全くありません。あくまでも辻井伸行さんのピアニストとしての資質を鑑みながら、特に日本に於ける一般的なピアニストの認知のされ方等について、疑問に思った事を書くつもりです。 辻井伸行さんについて以前思っていたこと 辻井伸行さんは生まれつき目が見えないいわゆる「全盲」のピアニストです。 しかしながら、ハンディキャップを乗り越え、2009年ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにて見事1位を獲得したという、凄い経歴の持ち主です。 僕も、その時はクライバーン氏に抱きしめられる辻井さんの様子をテレビで拝見していました。ですが、正直なところ、その時の演奏、取り分けラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を聴いて、オーケストラとピアノが合ってい