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思いついたら追記していきます。 設定を伝える際に避けたいこと 読み手にとって負担やハードルになる 面... 思いついたら追記していきます。 設定を伝える際に避けたいこと 読み手にとって負担やハードルになる 面白くなくなる、テンポが悪くなる 設定から先が読めてつまらなくなる メタ 舞台を学校にするなど、想定読者に対してもっとも説明量が少なくすむ設定にする(常識利用) 説明する前に自分の考えを整理する 自分の中でよくこなれている考えや、精通した事柄をテーマにする 基本 分散させて書く(小分け) 画で見せる(絵解き) ルール説明より先にゲームを始めてしまう(ロールプレイ) キャラの情報弱者化 説明を受ける役目の、知識の少ないキャラを出す 主要キャラの知識量を少なくしておく。子ども、旅行者、転校生など 汎用 面白さにつなげる 情報を聞いたキャラクターのリアクションを生き生きと描く(リアクション要因化) 読み手にその設定を知らないと不可解に見える出来事を先に見せ、説明を聞いたときにスッキリできるようにする