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大事なのは“内省”と“見える化”。「謝罪」を成長のチャンスに変える方法|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
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謝罪のプロが伝授する『謝罪の極意』より 大事なのは“内省”と“見える化”。「謝罪」を成長のチャンスに変... 謝罪のプロが伝授する『謝罪の極意』より 大事なのは“内省”と“見える化”。「謝罪」を成長のチャンスに変える方法 どんなビジネスマンにとっても憂鬱な「謝罪」。 「クライアントからなんと言われるのか」「今後の付き合いはどうなってしまうのか」と考えるだけて気が重くなりますよね。 そんな謝罪訪問をいくどとなくこなした、謝罪のプロがいます。 それが、日本マイクロソフトの最高品質責任者(CQO)として、585回もの謝罪訪問を経験した越川慎司さん。 自著『謝罪の極意』では、その経験から学んだ「相手に伝わるコミュニケーション術」「関係者を巻き込んで複雑な課題を解決する方法」について書いています。 そのなかで気になったのは「謝罪はピンチではなく、自分を成長させるチャンス」という言葉。謝罪を通して成長するメソッドの一部をお届けします。