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感じの良い人が気を付けていることとは? - ラクラクブログ rakuraku.com
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◎言葉がけへの苦手意識 あなたは、仕事中にお客さまから褒められたとき、どのような言葉を返しています... ◎言葉がけへの苦手意識 あなたは、仕事中にお客さまから褒められたとき、どのような言葉を返していますか? 専門家によると、お客さまとの関係性の構築を目的にしたコミュニケーションが大切とのことです。 たとえば、旅館やホテルでは、接客スタッフの方々はお客さまとのコミュニケーションが必須です。 ただ、若手の方々の多くが、お客さまへの「ちょっとした言葉がけ」に苦手意識を持っているかもしれません。 ◎「ありがとう」だけでは物足りない!? これは、ある温泉旅館で、「いいお湯ですね~」とお客さまから褒めていただいた、スタッフさんによると、 そうやって褒めていただいたあと、 「ありがとうございます」 という返事は、参加者全員が言えることです。 しかし、そこから先が出てくる人はほとんどいません。 ここで、お客さまの気持ちを考えてみましょう。 「いいお湯ですね~」と声をかけてこられたということは、スタッフさんと