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菅田将暉の音楽活動に感じる時代の空気 “偽りの自分/本当の自分”を無効化する存在に?
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菅田将暉『PLAY』(初回限定盤) 3月21日にリリースされた菅田将暉の1stアルバム『PLAY』。すでにリリー... 菅田将暉『PLAY』(初回限定盤) 3月21日にリリースされた菅田将暉の1stアルバム『PLAY』。すでにリリースから1カ月近くが経ち、柴田隆浩(忘れらんねえよ)や渡辺大知(黒猫チェルシー)など、ロック畑のミュージシャンが提供した楽曲が話題を呼んでいる。 そんな作品にあってひときわ耳を引くのが、フジファブリック「茜色の夕日」の弾き語りでのカバーである。彼が音楽に関心を持つきっかけになったという曲を、アコギ一本というシンプルなフォーマットで大事そうに歌うこのテイクには、菅田将暉という人物のパーソナルな領域が描き出されている。 以前『LOVE LOVE あいしてる』(フジテレビ系)で吉田拓郎の「今日までそして明日から」を歌っていた際にも感じたが、その朴訥とした歌声と歌詞を噛み締めるような彼の歌唱法は、フォークロック的な楽曲や情景描写を大事にする歌詞との相性が非常に良い。志村正彦在籍時のフジファ