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ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(6)syudouと煮ル果実の功績、YouTube発ヒット曲の定着
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ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(6)syudouと煮ル果実の功績、YouTube発ヒット... ボカロ曲の流行の変遷と「ボカロっぽさ」についての考察(6)syudouと煮ル果実の功績、YouTube発ヒット曲の定着 2017年以降のボカロ曲/ボカロシーンを語る上でYouTubeの存在は欠かせない。これまで、一部の特例を除いたほとんどのボカロ曲のヒットはニコニコ動画で起こっていた。ところが、2017年頃を境にYouTubeをきっかけにヒットするボカロP/ボカロ曲が急増する。先ほど紹介した煮ル果実の他、まふまふによる歌ってみたが7000万再生を超える「命に嫌われている。」(2017年)のカンザキイオリや、YOASOBIのコンポーザー・Ayaseもその内の1人だ。Ayaseは2018年12月24日投稿の「先天性アサルトガール」でボカロPとしての活動を始め、2019年4月30日投稿の「ラストリゾート」がYouTubeで大ヒットする。この楽曲はぬゆり以降のエレクトロニックミュージックに位置付け