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初登場1位『AI崩壊』 「オリジナル脚本作品」崩壊時代に一矢報いるか?
先週末今週の映画動員ランキングは、入江悠監督の『AI崩壊』が土日2日間で動員16万5000人、興収2億300万... 先週末今週の映画動員ランキングは、入江悠監督の『AI崩壊』が土日2日間で動員16万5000人、興収2億300万円をあげて初登場1位となった。シリーズものでもテレビドラマの映画化企画でもない、完全オリジナル脚本による実写日本映画が動員ランキングで1位になるのは2019年9月公開の『記憶にございません!』以来のこと。さらにその前となると、2018年6月公開の『万引き家族』まだ遡らなくてはいけない。オリジナル脚本の映画の企画が通り、それが中規模以上で公開されて、実際にヒットにまで結びつくことがいかに稀なことかがわかるだろう。NetflixやHBOやAmazonなどでクオリティの高い作品が量産されているテレビシリーズという受け皿があるという点においては大きく異なるものの、映画に限って言うなら、近年のアメリカ映画界も同じ問題を抱えている。 さらに日本において顕著なのは、ただでさえ少ないオリジナル脚本
2020/02/05 リンク