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失礼か?「顧客は友だち」と思って仕事をすると…驚きの効果|ゴールドライフオンライン
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失礼か?「顧客は友だち」と思って仕事をすると…驚きの効果|ゴールドライフオンライン
本記事は、ウェブ制作会社株式会社エイ・ティ・エフ代表取締役である籔田博大氏の書籍『惹き寄せるチカ... 本記事は、ウェブ制作会社株式会社エイ・ティ・エフ代表取締役である籔田博大氏の書籍『惹き寄せるチカラ 小さな会社の経営者のための、人間主義マーケティング』(幻冬舎ルネッサンス)より一部を抜粋・編集したものです。 「誰と友だちになるのか?」 私は、「顧客は友だち」と考えています。ですから、自分たちが嫌いなタイプの企業の仕事はしません。お金とサービスの交換だけをするビジネスでは、社員は幸せを感じてくれないからです。 顧客を友だちと表現するのに違和感があるかもしれません。とても失礼なことかもしれません。加えて、顧客は私たちを友だちとは感じないかもしれません。 しかし、相手がどのように感じようが私たちの考え方は変わりません。私は「私たち」を主語にビジネスを捉えます。好きな仕事を主体的に行う集団でありたいのです。これが私のポリシーです。 そもそも企業や組織とは、そこにいる人たちが幸せを感じ社会に奉仕で