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湯川れい子とネットの新型「ブランド」バトル - workshop PCエンジンおしゃれ計画blog
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湯川れい子とネットの新型「ブランド」バトル - workshop PCエンジンおしゃれ計画blog
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20061003/1159906680 Tech Mom from Silicon Valley 面白い着眼点だ... http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20061003/1159906680 Tech Mom from Silicon Valley 面白い着眼点だと思うけど、今時のブランドの特徴のひとつに ブランドが購買ターゲット層以外に「周知されている」ことなども考えると、 この話はもっと複雑になるかもしれない。 特定の層に「買わせない・読ませない」という圧力をかけることで、 消費者層を限定することも、ブランディングのひとつのやり方だったりする。 例えば、コムデギャルソンの服のように、 着る人に極めて高度なファッションセンスを求める服だとか、 「細木○子」のように、名前は知っているけど私はこの人嫌いだとか。 例えば、湯川れい子さんのこの文章を読んで反感を覚える層を「切り捨てる」ことで、 この文章を読んで共感する顧客層*1に対して強い選抜感を与えたりすることも、 ブランディ