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『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』35周年。パーティープレイの導入や新たな移動手段である船の登場などで、大きな広がりを感じた続編!【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
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前作『ドラゴンクエスト』から100年後を舞台にした『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』。自分がシリーズ... 前作『ドラゴンクエスト』から100年後を舞台にした『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』。自分がシリーズで最初にプレイしたのは『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』からで、初めて『II』に触れたのはスーパーファミコンでリメイクされた『ドラゴンクエストI・II』でした。そのため、図らずもゲーム内の時間軸通りに『III』→『I』→『II』とクリアーしたのですが、『II』から『III』をプレイした人は「そういう繋がりだったのか!」と、より仕掛けに驚けたはず。うらやましい……。 その後『I』と『II』もオリジナルであるファミコン版をプレイしてみましたが、『I』は移動時にキャラクターの体の向きがつねに正面を向いている、いわゆるカニ歩きだったのに対し、『II』は体の向きが前、横、後ろを移動する方向に向くので、一気に進化したんだなぁと感じました。できればリアルタイムで体感したかったです。 また、『I』