エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ドミノ編みを棒針で試してみた 編地の安定感はガーター編みのせい?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ドミノ編みを棒針で試してみた 編地の安定感はガーター編みのせい?
ドミノ編みはガーター編みが基本になっている安定感のある編地です。 少し厚みは出ますが、布帛のような... ドミノ編みはガーター編みが基本になっている安定感のある編地です。 少し厚みは出ますが、布帛のような味があって私はとても好きです。 ドミノ編みはワンダーニットと言われる分野に入る編み方ですが、配色を変えることでまったく違う表情になるので、楽しみ方は無限ですね。 今回は、初めて「ドミノ編み」を体験したリアルなレポートです^^ ドミノ編みの基本の編み方 今回参考にした本は、林ことみさんの「パッチワークニッティング」です。 ↑ドミノ編みの基本の編み方を忠実に守って編んでみました。 編んで作る作り目を21目作り(これが1段目)、2段目だけ最初の目を表編みにし(それ以降は表編みをするようにすべり目にする)。毎段、最後の目は裏編み。 3段目から中央の3目で減目していきます(右上3目一度)。減目は2段ごと。 ドミノ編みは基本がガーター編みなので、往復とも表編みをするのですが、守るべきことは、往復とも最初の