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フラット組織とは|メリット・デメリットや課題の解決法も解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス
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フラット組織とは|メリット・デメリットや課題の解決法も解説 | オンライン研修・人材育成 - Schoo(スクー)法人・企業向けサービス
理想の組織のあり方については様々な議論がある中で、社員の自立性を重視するフラット組織が注目される... 理想の組織のあり方については様々な議論がある中で、社員の自立性を重視するフラット組織が注目されることがしばしばあります。しかし、どんな特徴があるのかご存知の方は少ないかもしれません。この記事では、そんなフラット組織についてメリットやデメリット、そして抱える課題の解決方法についても解説していきます。 01フラット組織とは管理階層が少ない組織のこと フラット組織またはフラット型組織とは、社内の役職としての管理階層が少ない組織のことを指します。社長・部長・課長・係長というように幾重にも重なる管理層をもった組織と比較して、その管理層の役職構造が平面的(フラット)であることからフラット組織と呼ばれています。どの程度組織階層を減らすのかによっても強度は変わりますが、階層が少なくなることによって権限が一人ひとりの社員に行きわたることとなり、従業員の自律性や主体性が活きる組織になること、意思決定スピードが