エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「共感」は人間関係上での「貯金」
私が産業カウンセラーの勉強をして いた時、カウンセラーに求められる スキルの一つとして「共感」が あ... 私が産業カウンセラーの勉強をして いた時、カウンセラーに求められる スキルの一つとして「共感」が ありました。この「共感」は簡単 そうに思えますが、意外と難しい ものです。 まず「共感」と「同感」は違います。 そして自分のフィルター(準拠枠)を 極力通さずに「共感」しないといけ ません。そして「共感」するには 「傾聴」が大事なのです。「共感」 にしろ「傾聴」にしろ、相手と自分 の間には相互のコミュニケーションが 必須となりますので、このへんが 簡単そうに思えてなかなか難しい ところなのです。 それにしてもこの「共感」、完全に 「共感」は難しいにしても(私も 人間ですから)、「共感的理解」 くらいはできるようになりたい ところです。自分が「共感的理解」が できるようになって、やっと相手 が心を開いてくれる、というもの でしょう。ということは、自分に 「共感(的理解)」できるだけの 余裕が必要