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GameCenterでどこまでサーバーサイド機能を代替できるか - その後のその後
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GameCenterでどこまでサーバーサイド機能を代替できるか - その後のその後
たとえば、ユーザー同士で位置を共有するようなアプリを作ろうとすると、 サーバーに位置情報を送信し、... たとえば、ユーザー同士で位置を共有するようなアプリを作ろうとすると、 サーバーに位置情報を送信し、 他ユーザーの位置情報一覧をサーバーから取得する、 というような実装になるのでサーバーが必要になります。 サーバーサイド開発なしで、GameCenter対応だけで位置情報系アプリが作れちゃったりしないのか? できるならこんなにありがたいことはないので、調べてみました。 スコア一覧の取得 緯度経度をスコアとして送ることはできるはず。たとえば緯度8桁、経度8桁と決めて計16桁の数値をスコアとしてGameCenterに送ればいい。(例:緯度35.689487,経度139.69170なら3568948713969170をスコアとして送る) あとはスコア一覧を取得できれば、アプリ内で近くの人を探すなりできるので、ユーザー間で位置を共有してどうこう、というサービスをつくれる。 ただ以前書いたGame Ce