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パーセプションマップ(知覚マップ)とは?作り方も解説! | 資料JP
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パーセプションマップ(知覚マップ)とは?作り方も解説! | 資料JP
ビジネスシーンでは様々なフレームワークが活用されていますが、パーセプションマップもその中のひとつ... ビジネスシーンでは様々なフレームワークが活用されていますが、パーセプションマップもその中のひとつです。 ここではパーセプションマップの概要とポジショニングマップとの違い、作成方法について解説していきます。 パーセプションマップとは、企業やブランド、サービスなどに対して顧客が認識するイメージを2軸にまとめたフレームワークです。 知覚マップとも呼ばれていますが、パーセプションマップを利用すると顧客や見込み客が自社やブランドなどに対してどのように感じているのかを視覚的に表現することが可能となります。 基本的に、企業は自社やブランドなどが目指すべきポジションを明確にした上でマーケティング施策を実施していきます。 しかし、顧客周辺の環境が変わったり競合他社が参入したりすると、当初の想定とは異なる認知をされてしまうケースが少なくありません。 その結果、顧客からの支持が得られないという状況に陥る恐れがあ