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フェアルーン2の作り方 #8 | ユウラボ | blog Flashゲーム
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フェアルーン2の作り方 #8 | ユウラボ | blog Flashゲーム
〓〓〓 何でもアリにする 『フェアルーン2』はレトロテイストと言っておきながらグラデや加算、アルフ... 〓〓〓 何でもアリにする 『フェアルーン2』はレトロテイストと言っておきながらグラデや加算、アルファブレンド、拡大縮小などをやっています。もし、これらの処理をファミコン縛りっぽく見えるでゲームの中でいきなり使ったりすると、多くの人が「これ、このゲームに合ってないんじゃない?」思うかもしれません。では、これらの処理を使っても違和感が無いようにするためにはどうしたらいいのか? スタート直後から常に画面に差し込む斜めの日差し! もう最初から「このゲームはレトロテイストだけど何でもアリだよ!」と主張しておくことで、何でもアリにしています。こんな感じで常に画面に表示されている日差しに比べれば、マップ上のグラデや加算なんて微々たるものです・・・よね? 〓〓〓 混在するスケール 『フェアルーン』のマップ上にあるオブジェクトのスケールはバラバラです。特に木は小さくて、他のオブジェクトに合わせるのなら現状の