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Fair Ranking as Fair Division: Impact-Based Individual Fairness in Ranking (KDD'22)
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推薦やランキングの研究では、長らくユーザー満足の最大化を至上命題として多くの手法が提案されてきま... 推薦やランキングの研究では、長らくユーザー満足の最大化を至上命題として多くの手法が提案されてきました。しかし最近では、ユーザー満足のみならずアイテム間の公平性を担保することも等しく重要である応用がむしろ多くなっています。例えばマッチングアプリにおけるユーザー推薦においては、イケメンを優先して女性側に推薦することで(ユーザー満足を図る指標としてよく用いられる)クリックを多く稼ぐことができるでしょう。しかしそれでは一部のイケメンばかりにマッチが集中してしまい、発表者のような非イケメンは結局いつまで経ってもマッチできないことになります。そんなことでは、優先して推薦されるイケメン達への妬みがこれまで以上に増幅し、推薦されやすさの意味で不公平を被る多くのユーザーがプラットフォームを去ってしまいかねません。同様の不公平な状況はYouTube, Amazon, Spotify, Airbnb, Link