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《連載》もっと文楽!〜文楽技芸員インタビュー〜 Vol.3 鶴澤燕三(文楽三味線) | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
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《連載》もっと文楽!〜文楽技芸員インタビュー〜 Vol.3 鶴澤燕三(文楽三味線) | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
三人遣いの人形が躍動する舞台の横、“床”と呼ばれる空間で、義太夫節を語る太夫の隣で演奏する三味線弾... 三人遣いの人形が躍動する舞台の横、“床”と呼ばれる空間で、義太夫節を語る太夫の隣で演奏する三味線弾き。その第一人者の一人が鶴澤燕三(64)だ。ひょんなことから三味線に魅入られ、国立劇場の文楽養成所の研修生から文楽の世界へ。近年円熟の時を迎えつつある彼は、6年間続く国立劇場建て替えをこの秋に控える中、文楽の未来をどうみつめているのだろうか? ウクレレ、笛、三味線と出会って 15年ほど前だろうか、NHKの英語トーク番組に燕三さんが出演し、英語で文楽の案内をしていたことがあった。のちにハワイで育ったと知り、納得。ご本人は「小学生で帰国したので全然喋れなくて」と笑うが、最初に手にした楽器は、そのハワイで出会ったウクレレだった。 「音楽は小さいころから好きでしたね。姉が3人に弟が1人の5人姉弟で、姉が3人ともピアノを習っていたので次は僕の番だと楽しみにしていたら、父に『男は剣道だ』とハワイの道場に連