エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
絶対にやってはいけない「敬語の間違い6つ」
言葉は変わるものである。しかし、あまりにも安易に、あまりにも速く、あまりにも間違った方向に変わる... 言葉は変わるものである。しかし、あまりにも安易に、あまりにも速く、あまりにも間違った方向に変わるのを、のんきに眺めているわけにはいかない。それでは、巷にあふれる敬語の誤用「敬誤」から、敬語の行く先を探っていこう。 01. 言葉が足りない?多い? 「退室をいただく」 よくある敬語の間違いに、尊敬語もどきの謙譲語がある。「ご確認してくださいますようお願い申し上げます」といった言い方だ。「ご確認する」は謙譲語なので目上の人の行為には使えない。「確認してください」の尊敬表現は「ご確認になってください」「ご確認ください」などで、「して」を入れることはできない。 また、誤用と正しいものが入り混じった文もよく見かける。「特急券を購入いただくと特急列車にもご乗車いただけます」「ご理解いただけないお客様には退出いただきます」などだ。「購入いただく」「退出いただく」は「ご」が足りないが、「ご乗車いただく」「ご
2016/01/11 リンク