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【最高⇄最低】あえて「良くないこと」をさせてみる - 最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜
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【最高⇄最低】あえて「良くないこと」をさせてみる - 最笑はGOOD!〜全力で前に突き進む〜
何事もメリハリをつけることは大切だ。 教育活動においても、時に有効な手立てとなる。 最高の状態を目... 何事もメリハリをつけることは大切だ。 教育活動においても、時に有効な手立てとなる。 最高の状態を目指すとき、あえて最低の状態を経験させるのだ。 例えば、挨拶。 「挨拶をします。蚊の鳴くような声で挨拶をしましょう。」 すると、何を言っているのか分からないような情けない挨拶になる。 このように最低の状態を経験させた後に、最高の状態を指示する。 「では、次に教室中に響く声で挨拶をしましょう。」 すると、先程とは打って変わって、元気いっぱいの声が響く。 このギャップがいい。 子どもたちもこのギャップを楽しんでいるようだ。 例えば、整列。 「整列をします。隣の友達とおしゃべりをしながら並びなさい。絶対におしゃべりを絶やしてはいけません。」 すると、ダラダラと時間がかかって整列することになる。 「では、次に一言も声を出さずに整列しなさい。」 すると、急に引き締まって素早く整列を始める。 先程とは、表情