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社区団購最大手の美団優選が一部でサービス停止。低価格だけでは生き残れない社区団購ビジネス - 中華IT最新事情
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2018年頃から急速に利用者が拡大した社区団購(シャーチートワンゴウ)。テック企業が参入をして、激し... 2018年頃から急速に利用者が拡大した社区団購(シャーチートワンゴウ)。テック企業が参入をして、激しい競争を繰り広げていたが、そのトップグループにいた美団優選が大幅縮小を始めている。いよいよ社区団購の競争が決着しそうだと漢聡電商が報じた。 生活協同組合から始まった社区団購 社区団購(シャーチートワンゴウ)は、本来は、小売店の少ない地方や農村などで、生鮮食料品を購入するための住民自治的な仕組みだった。日本の生活協同組合の仕組みをよく研究し、住民有志が集まって共同購入をし配送をしてもらうというのがそもそもだった。住民は社区(町内会に相当)ごとにグループを結成し、団長が注文を取りまとめて発注。商品は団長のところに配送されてくるので、住民は団長の家に取りにいくという仕組みだ。この頃、社区団購を始めた大手3社は「老三団」と呼ばれる。 ▲社区団購は本来は生活協同組合に近いビジネスモデルで、前日注文によ