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ふちどり文字にできるトゲから、マイター結合の「比率」について深掘りする
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ふちどり文字にできるトゲから、マイター結合の「比率」について深掘りする
……などと(昔の私のように)思っちゃう方もいるかもですが、実はこれ、仕様です。 そしてこれは避けよう... ……などと(昔の私のように)思っちゃう方もいるかもですが、実はこれ、仕様です。 そしてこれは避けようのない仕様ではなく、例えばAdobe llustratorなどでは、ふちどり文字の作り方を工夫することで解決できるのです。 ということで、まずはこのトゲの発生原理を、少し掘り下げて解説します… トゲの犯人は「極端なマイター結合」 いきなりですがトゲの犯人を告発します。 黒丸がついている部分。文字の形の中に存在する、強い鋭角(例えば約45°以下)が犯人です。 トゲの発生箇所を見ると、どのトゲにも共通して、トゲの後ろ側に鋭角に折れ曲がっているパス(黒丸部分)があることがわかります。その尖ったパスが「トゲ」を作ってしまうような角度(鋭い鋭角)になっていること。これがトゲ発生の原因です。 上図のアニメーションで、アウトラインの線幅を徐々に大きくするにつれ、向こう側の平らなパスを突き破ってまるでタケノ