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接客業のストレスを軽減するための5つの方法
対面であれ、電話を通じてであれ、接客業というのは見知らぬ相手と話をすることになるわけですから、よ... 対面であれ、電話を通じてであれ、接客業というのは見知らぬ相手と話をすることになるわけですから、よほど人好きでない限りは緊張も感じるでしょうし、そのままストレスに繋がることは当然の成り行きと言えます。 また昔に比べて接客業を含めたサービス業のサービス力が向上したというか、むしろ過剰になりすぎている傾向もあって、お客様側の視線がかなり上に行ってしまったということも否めません。これぐらいしてくれて当たり前という横柄な態度のお客様が増えているのもまた事実です。 ストレスを抱えながら笑顔を絶やさずに接客業をすることは、かなりの精神的負担です。少しでもこのストレスを軽減する方法があれば、多少なりとも楽しく仕事ができるかもしれません。では、接客業におけるストレス軽減の方法について追っていくことにしましょう。 自分の目線を上に持っていく 決してお客様に対して横柄な態度をとりなさいということではありません。
2015/04/24 リンク