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日本のVCがインドネシアのスタートアップブームを後押ししている理由〜Tech in Asia Jakarta 2015から - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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日本のVCがインドネシアのスタートアップブームを後押ししている理由〜Tech in Asia Jakarta 2015から ... 日本のVCがインドネシアのスタートアップブームを後押ししている理由〜Tech in Asia Jakarta 2015から インドネシアで最も有名なeコマースマーケットプレイスの1社、Tokopedia が自社の社員を「Nakama」と呼ぶのはなぜか? Tokopedia の設立者である William Tanuwijaya 氏は日本人でもなければ日本で学んだこともない。しかし2009年、まだ Tokopedia が設立して間もない頃、そしてインドネシアのeコマース業界が黎明期でベンチャーキャピタルもほとんどいなかった頃、この Tokopedia に投資したのは日本のeコマース企業 BEENOS であった。 さらなる日本からの資金とメンターシップがサイバーエージェント・ベンチャーズとソフトバンクから送り込まれた。このことにより、Tanuwijaya 氏は Tokopedia に日本的な価値