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シード投資家3人が考える、バーニングニーズの見つけかた(2)——初期製品の完成度とお金をかけない検証方法 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
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シード投資家3人が考える、バーニングニーズの見つけかた(2)——初期製品の完成度とお金をかけない検証方法 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
本稿はベンチャーキャピタル、サイバーエージェント・キャピタルが運営するサイトに掲載された記事から... 本稿はベンチャーキャピタル、サイバーエージェント・キャピタルが運営するサイトに掲載された記事からの転載 前回に続いて、シード投資家によるバーニングニーズについての鼎談をお届けします。 さて、バーニングニーズの見つけ方においては、まず、ユーザになりそうな人々へのヒアリングをするという方法があります。しかし、一見簡単そうに見えるヒアリングにおいても、気をつけなければ大きな間違いに繋がってしまうことがあるそうです。 スタートアップがプロダクトを生み出すプロセスはクリエイティブであり、ユーザになってくれるかもしれない企業や個人が、プロダクトの生みの親に期待しているのもクリエイティブです。ヒアリングからクリエイティブにどう繋げるか。3人の話に耳を傾けてみましょう。 北尾:バーニングニーズの見つけ方は投資先に普段面談するときにも聞かれます。1つはヒアリングが有効な手段かなと思いますが、ヒアリング で工