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タイヤはみ出しOK? クルマの保安基準、一部改正で何が変わったのか | 乗りものニュース
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タイヤはみ出しOK? クルマの保安基準、一部改正で何が変わったのか | 乗りものニュース
2017年6月22日から、クルマの車体からタイヤのはみ出しが一部許可されました。具体的に、どう変わったの... 2017年6月22日から、クルマの車体からタイヤのはみ出しが一部許可されました。具体的に、どう変わったのでしょうか。 ハミタイ10mm未満まで解禁 クルマの車体からタイヤがはみ出している状態、いわゆる「ハミタイ」は、これまで不正な改造として車検の対象外となっていましたが、2017年6月22日(木)より一部が解禁されることになりました。国土交通省が同日公布・適用した、クルマの技術的な基準を定める「保安基準」の一部改正によるものです。 これまでは、クルマのハンドルを直進方向にした際、タイヤ中心部から前方30度、後方50度の範囲において、タイヤやホイール、ホイールナット、センターキャップなどの回転部分が、直上にある車体よりひとつでも突出した場合、違法とされていました。 今回のいわゆる「ハミタイ一部解禁」は、クルマの製造年月日を問わず、上述の基準を一部緩和するというものです。同時に、自動車のマフラ